「ほっ」と。キャンペーン

烏羽

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




アリババに安らぎを

c0170061_14395682.gif

初代ビックリマン第30話の騎神アリババ。
以下BMの話しかないので興味がある方だけどうぞ~。

つづきをよむ
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-31 14:49 | 日常

諦めなければ、必ずラッキーはやってくる!

c0170061_1062517.jpg

疲弊して気持ちが折れそうなこともあったりしますが、負けずに進んでいかねば。
理不尽に負けるな!負けない!
あったかい紅茶やカフェオレやレモネード飲んで踏ん張って行こう!

祝ビックリマンのOPテーマを聴いてると底抜けに気持ちいい
めちゃポジティブでアドベンチャーな歌詞に元気づけられますね~。
くよくよしている気持ちが吹き飛ばされます。
棚からぼたもちいただきま~す☆て(笑)いいなあ。
(まだ最後まで本編観てません…大好きな初代のほうの視聴を贔屓しがち。)

-----


画像は昨年末にスクエニにお邪魔したときに、編集長さんから戴いたエンデの詩画集。
編集長さんのチョイスは私の好きなものど真ん中なものばかりで、心を鷲掴みにされております。いつも感謝感謝です。
こちらは先述の気分高まる歌とは対象的に、眠る前にそっと本を開いて、開かれたページの詩を眺めれば、渦を巻いていた思考がほぐれて穏やかになってゆくかんじ。
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-25 10:06 | 日常

力をためる時間はもどかしくも必要なもの

c0170061_23421256.jpg

特に意味もなく野聖エルサM、のシール。昔っから強い女性が好きでした…。

-----

GF2月号発売…されてますか?? たぶんされているはず…。
今月はページ数が少なくてごめんなさい。
でも55話はあのページ数で終えるのが丁度良い、と思い、意図して18Pでネームをきったものですので
ほのぼの~と楽しんでいただけたらうれしいです!
そしてお知らせのとおり、来月の掲載はお休みさせていただきます。
物語もラストスパート(と言うにはまだまだ早いのですが)、前々からずっと
隠の王という作品にゆっくり静かに向き合う時間が欲しいと思っていたので、おもいきってお休みをいただくことにしました。
そのかわり、ではないのですが2月はドラマCDのVol.2が発売されますのでそちらもどうぞお楽しみに!よろしくお願いしますです!

「ため」の一か月を経て、3月発売の4月号からはまた増ページで帰って参りますので
ゆったりまったり、待ってやってくださいませ!
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-18 00:19 | 日常

どうでもいいことですが

ビックリマンを惚れ直した経緯
(因みにビックリマンとは、二十数年前に発売された「ビックリマンチョコ」というお菓子と、そのおまけで付いていたシールのこと。シール裏に書かれたストーリーを原作に、アニメをはじめ様々な形で展開されこどもたちの間で大流行したのである。)

以前「ビックリマンのDVDが出てるなら観たい」と思い、調べるとDVDBOXが出ていることが
わかったが、調べただけでそれきりにしていた 
→ 最近になって実家の物置にビックリマンシールが保管されているのを発見(小学生が学校で使う「おどうぐばこ」の中に)
→ やたら綺麗にファイリングされた600枚以上のシール → 懐かしすぎて見入る 
→ 当時の思い出蘇る → リアルタイムで見ていたビックリマンアニメが観たくなる 
→ やっと公式サイトを検索 → 2000年に「ビックリマン2000」、2006~2007年に「祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン」が放送されていたことを今更知る(2000はDVD化していない?) 
→ 初代アニメと同時進行でとりあえず「祝」もDVDで見始める
→ 祝は単独のアニメとしてとても面白いのは勿論、旧来ファンへのサービスがすごい 
→ すっかりとりこで現在にいたる

c0170061_21492650.jpg
なつかしいい…!


すみません… 私 もろにビックリマン世代なもので…。 
アニメは初代、新、スーパー と全部観ていました。
初代は20年以上前に放送されていたアニメにもかかわらず
一話一話の印象的なシーン、音楽をしっかり覚えていて自分でも驚きました。
おそらく当時ビデオテープに録画して何十回と観ていたんだと…。
しかしビックリマンて、キャラクターが2・3頭身で可愛い割にものすごくシビアで切ない物語なんですよね~… 
こうして改めて観かえしてみて気づいたのは、
私の創作の根っこのあたりにあるもののひとつは確実にビックリマンなんだということでした。
どういうところが、と言われるとうまく言葉にできないんですけれど。。

祝はまだ最後まで観られていませんが、アニメの公式サイトであらすじを読んでしまったので大体の流れは把握。
ゲンキみたいな子、好きだなあ…。
若神子たちの性格が初代アニメと全然違うのは、過去に飛び記憶を失ったうえ
先祖・七因王の影響を受けているから…?でいいんでしょうか。
初代のファンではありますが、初代の重いストーリーからは
考えられないくらいにほのぼのした祝の彼らも大好きです。
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-16 21:54 | 日常

c0170061_15531948.jpg

c0170061_15532081.jpg

すみません…ものすごく今更ビックリマンに燃えてるんです。
新シリーズのアニメが二年も前に放送されてたなんて…!
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-10 15:53 | 日常

c0170061_23125828.jpg

c0170061_23125983.jpg

c0170061_23125945.jpg

↑自己流ジェロ
やっぱり二、三頭身がいいな…
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-09 23:12 | 日常

c0170061_1935230.jpg

[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-09 19:35 | 日常

リトラッキー

c0170061_19202923.jpg

c0170061_19202946.jpg

こういう頭身のキャラクターは描き慣れない…
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-09 19:20 | 日常

ドンラッキー

c0170061_1853491.jpg

ゲンキの特徴の全てが掴めない…なんだかうちの母が描いたような絵に(笑)


東京から無事帰宅しました!
今回、オーロラを生で見るのと同じくらいに人生変わりそうなすごい経験をしました…詳しくは書けませんが本当に濃い滞在でした…!
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-09 18:53 | 日常

寄席…

c0170061_12573378.jpg

聴きに入りたいけど、予定があるので今日は我慢。

それにしても今日は眩暈が酷いですよ…世界が揺れている~。
[PR]



by kamataniyuhki | 2009-01-08 12:57 | 日常

-Karasuba- 鎌谷悠希が気まぐれに更新するブログです。
by kamataniyuhki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
情報
日常

ブログジャンル

画像一覧