「ほっ」と。キャンペーン

烏羽

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




c0170061_11163848.jpg

猫が布団被って寝ている…朝寝昼寝夜寝。
猫になりたい。
多少メランコリックな気分です。外はどんより曇っているしね。
[PR]



by kamataniyuhki | 2008-10-25 11:16 | 日常

まめに更新!

と思っていても気づけば1週間以上沈黙なんてこともざらなこのブログです。
うーん申し訳ない…
見に来てくださってありがとうございますっ!
嬉しいこと楽しいこと愚痴弱音、PCのメモ帳にちょくちょく書きためてはいる、いるんだが
書き綴れたらそれですっかり満足してしまって、これ、別に公開しなくてもいいかなあという気分になってしまうんですよね…
公開するようなことでもないかあなんて思って。
そういうなんでもない日々のことをアップするのが「日記ブログ」なはずなんですけれども(笑)


アシストTさんと連絡がつかないぞ… どうしたんだろう。
大丈夫かなあ。このブログ見てたら連絡くださいませ。
[PR]



by kamataniyuhki | 2008-10-25 11:04 | 日常

GF11月号発売中です。

発売…してますよね?おそらく…。
今回はページ数が少なくて、先月ブログに書いたような
ビタミン的展開まで進められませんでした…ご、ごめんなさい!
ネーム段階ではそこまで描いていたのですが、その展開までお話を進めると
一話の中にエピソードを詰め込みすぎてしまうことになるので
きりの良いところでまとめました。ビタミン・序。本番は来月ということで…。
そして、彼が帰って参りました。
再会の描写をどんなふうにするかいろいろ悩みましたが、あれが一番なばりらしい、と思っています。
アニメスタッフさんより マンガでは活躍させてあげてください…というお言葉を戴きましたので(笑 あれはあれで好いんじゃなかろうかと思ってます)
彼の雄姿をしっかり描いていこうと思います!

---

c0170061_12302332.jpg


画像は斎賀さんにいただいたフルーツティー(これはピーチティー)です。
お皿に載ってるのは北海道キャラメル。このティーカップ+ソーサー、どこで誰が買ったのか不明な一品…シンプルなデザインなので気に入ってます。
ピーチティーはいい香り…ほんのり甘くて美味しくてあったかい。しあわせ!
吉祥寺のお店で販売しているとのこと。
以前読者さんに吉祥寺で豆乳の美味しいお店を教えていただいたので
これはもう次回上京した際には吉祥寺、チェックしなければ!

こうやって写真を写して書きたいことをメモしたものがケータイやPC内に大量にあるんですが、ほとんどブログにアップしないまま放置されていたりします…。
書くと言っていた五輪のことやら載せると言っていた画像のことやら、友人とばーっと出かけたことやら読んだ本のことやらなにやら。
だって時間がどんどん過ぎて行くから(言い訳)。
私生活不透明なブログですが、仕事場にこもって仕事してるだけじゃなくちゃんと外にも出てますので(笑)
こればかりは続けようと思っても、なかなか習慣づかないなあ… 毎日記事投稿なさっている斎賀さんを尊敬しております!
[PR]



by kamataniyuhki | 2008-10-18 12:36 | 日常

明るいと画面の色味が変わっちゃうので

c0170061_1721144.jpg


薄暗い部屋でカラー原稿中。
ずいぶん前にPCとペンタブレットを新しくしたのですが、
ういんどうずVistaに対応していないPainterIX(ずっと愛用している)を入れてしまったがために、イラストを描いていると小さな不具合が起こることがあります。
スリープ状態からPCを復帰させてPainterを使おうとするとブラシトラッキングがうまくいかなくて筆圧感知してくれない(PCを再起動すれば直る)とか
急にペンタブを認識してくれなくなったりとか…。
ちょうど今、乗ってきたぞ!というところで認識してくれなくなったので
再起動前にこの記事を書いてアップしてます(笑)

ソフトだけじゃなくて、調べてみたらVistaはペンタブと相性が悪い傾向にあるみたいなんですよね…。Vista、やたらメモリ食うし。エアロ?なんとかという機能は一度も使ってないし…。
よくわからんのですが、やっぱりMacのほうが創作には向いているんでしょうか。。うん…よくわからない(…)。
そして新しいペンタブがでかすぎて未だ宝の持ちぐされ状態です。
以前はメモリが1GB無いという低スペックなPCと入門編のような小さなタブレットで
フリーズしまくりながら描いていたので、このスムーズさと開放感が逆にやりづらくて…
ワンルームからいきなり豪邸に引っ越してしまったような気分。
でもタブレットに付いているショートカットキーがすごく便利で重宝しているし、だいぶ慣れてきたし、フリーズしないし、今はカラー作業がすごく楽しいです!
ちなみにペンタブはIntuos3(入力エリアA4)、ディスプレイはEIZO製(22型ワイド)。
私にとっては充分な装備。ありがたいです。
[PR]



by kamataniyuhki | 2008-10-17 17:29 | 日常

どうしたどうした

c0170061_1192045.jpg

c0170061_1192098.jpg

昨日と今日のムジ氏inつぐら(秋田県の伝統的な藁細工)。
気に入ってくれたのは嬉しいんですが
購入した当初はまだムジの体重も4キロ程度だったから丁度良いなと思っていたものの
今(6キロ)となっては…
どう見てもぎうぎうで窮屈そうです。
[PR]



by kamataniyuhki | 2008-10-11 11:09 | 日常

縁のエネルギー

例によって東京から帰ると痩せている…と思ったら、
今回はいろいろ美味しいものをいただいたので増減なしでした(笑)。
ただそれで元気に過ごせたかというとそうでもなくて、
行きの段階からすでにあった原因不明の両太腿の激痛のせいで、
歩行はなんとかなるものの階段の昇り降りが最大の苦行に… 
滞在中はずっとその状態で大変でした。(今はちょっと良くなりました。
健康おたくの担当さん曰く「マグネシウム不足」なのかも)
ダイヤ改正によっていつも乗る駅に停まる新幹線の本数が減らされていたので
スクエニへの来社時間が大幅に遅れ、乗り物酔いでふらふらしながらばたばたと打ち合わせしたために脳が働かず…本気泣き寸前でした。自分、駄目だなあ。
スクエニを30分ほどで一旦おいとましたあとは、次の約束のためにとある場所へ。
メトロを乗り継げば行ける所だったのですが、前述の激痛のせいで動きが亀状態のため、
奮発してタクシーに乗りました。ぜいたく!
新しい視点で語られるお話がとても面白く、充実した時間を過ごせました。
これからじわりじわりとだけど、楽しくなってゆきそうな予感!

そして夜は隠アニメの打ち上げがありました。
ものすごくたくさんの方がいらしていて、様々な立場の様々な方とお話する機会もいただけて
あったことすべてを挙げてゆくことはできないのですが、とにかく楽しかった!
OP・EDを歌ったアーティストの方たちもいらっしゃっていて、
アナム&マキのマキさんは「あるがまま」の生歌を歌ってくださいました。
優しい歌詞と力強い歌声、お店のスクリーンには最終話の映像がながれていて…
あったかかったり少し寂しかったりといったいろんな感情が自然と溢れてきて、涙ぐんでしまいました。
本当に本当に、素晴らしい打ち上げとなりました。
改めまして、作品に携わるすべてのひとに、お疲れ様でした、そしてありがとうございます。

心残りなのは、話したいと思っていたことの三分の一もお話できなかったことでしょうか…(なぜなら、基本的には口べたでてんぱっていたから)。
でも最初のご挨拶は担当さんに褒めてもらえたので、自分としてはがんばれた方なのかもしれない…。
その後は役者さん方にお誘いいただいて二次会へ。
ここでもてんぱってしまい、聞こうとしていた質問やらなんやらをど忘れ… 次の機会があるのならもっと一語一語を大切に考えて喋りたいです。
お邪魔じゃなかったかしらん…と少し心配になりながらも楽しくお茶をいただきました!
とにもかくにも、皆さんに愛されるリアル俄雨・岡本さんの一挙手一投足が可愛いという結論におちつきます。笑
甘いものは別腹なんですとか、そんな可愛いこと私も言えるものなら言ってみたいぜ。漬物なら別腹なのに(渋い)。
[PR]



by kamataniyuhki | 2008-10-10 00:07 | 日常

えええ…

c0170061_846043.jpg

ダイヤ改正したんだろうか…次の新幹線が来るの一時間後なんですけども…
体調が優れずすでに泣きたい気分(笑)
[PR]



by kamataniyuhki | 2008-10-07 08:46 | 日常

-Karasuba- 鎌谷悠希が気まぐれに更新するブログです。
by kamataniyuhki
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

はじめに
情報
日常

ブログジャンル

画像一覧